トップページ | Fマウントイエナテッサー »

2006年6月21日 (水)

Kマウントforフォーサーズ

フォーサーズ一眼のE-300を購入した時に速攻買ったのがF-FSマウントアダプターで、殆どFマウントレンズ(殆どサードパーティ)ばかり付けて遊んでおりました。が、我が家のレンズ沼にはKやM42等も多数眠っており、これをデジタルにも生かしたいなぁと思いつつもあのちんけなマウントアダプターに又1.5万円も出すのはちょと躊躇してしまうのでした。

そんなある日、中古店パトロールしているとFSの14-45ミリズームが7980円とそこそこのお値段でおいてあるのを発見。これに前に1000円で確保したKの中間リングを組み合わせれば・・・と胸算用できて即購入。即分解(レンズ部は現在別途改造中)、マウント摘出。これに、やはり雄マウントを去勢したKの中間リング(+5mm位)をあてがってみると穴径的には適切な感じ。余計に削ったり中央位置だしに苦労したりという事はしなくて済みそう。

フランジバックは当然あわせなければ成らず(しかも厳密に)、広角系ズームを用意し、少し削っては仮組立してファインダーで無限遠確認して、また削って、また確認して・・・と地味な作業を一週間位続けて。最後はエポキシ接着剤で固定して完成!市価の半値ほどなので、つらい地味な作業も全然OKなのでした。

Photo_2

で、やっぱり特徴的なレンズでお試し、ということでコシナの55ミリF1.2で試写。独特のボケの感じがデジタルでも再現できてなかなかご満悦な結果。めでたしめでたし。

P1291533_1

モデルはアキバホコテンで活躍(?)中の香月桃花嬢。絞り開放にて撮影。

トップページ | Fマウントイエナテッサー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/2319835

この記事へのトラックバック一覧です: Kマウントforフォーサーズ:

トップページ | Fマウントイエナテッサー »