« Fマウントコンデジ(縮小光学系付) | トップページ | オシロスコープデジカメ »

2006年6月24日 (土)

グリップ付E6

三洋ののっぺらぼうデジカメ(そーいえば、ここのデジタルカメラは堂々とデジカメと呼べるんやね)XactiのE6、レンズが飛び出さないだけでなくボディデザインものっぺらぼう。おかげで一寸持ちにくく買って二日目でポロッと落としてしまって、こりゃいかんとグリップになるようなゴム皮を表面に両面テープで貼り付けて。裏面にはモニタの脇に親指の引っかかる出っ張りを貼り付けて、片手で十分基本操作出来るようになりました。タッチフォーカスという微妙な機能も慣れるとシャッター押す時の手ブレ防止に一役買ってくれるし。実際海外ではフロントパネルでグリップ部をつけたE60なんてモデルも在るし、今回の改造(というレベルではないが)の方向性は正しかったものよのぉと自画自賛。

Photo_14 ちょっとでかいけどべろんと合成革を貼りました

6 わかりにくいけどズームレバーの左側、

液晶の黒枠の所に親指置き場

Photo_15 作例

高感度がトレンドになる前のモデルだがISO200でも実用レベル

Photo_16 作例

細かい構造とかもしっかり写ります

« Fマウントコンデジ(縮小光学系付) | トップページ | オシロスコープデジカメ »

コメント

あらら!?
左脳右脳さん、また新たにブログ新設ですか!?
今回は「カメラ工房」ということで、また違った雰囲気ですね☆

これが以前コメントしてくださっていた、噂のゴム皮ですか!?
ん~すばらしいっ。 ナイスアイデア☆

そしてTBありがとうございます!
こちらからも早速TBさせて頂いたのですが、E6とは関係のない、
先ほど掲載したばかりの日記となっております。^^;
でもこちらのブログにはTBできてよかったです♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

>かおりん様
初コメントどうもです。カメラネタなら直接に関係なくてもトラバは大歓迎ですよ。
かおりんは仕事柄、会社に資料としてカメラ雑誌が山と積まれてるかもしれませんが、その中から特にCAPA、デジタルキャパの読者コーナーをほじくると左脳右脳の本性がかいまみれまっせ???

おはようございます☆

ムービ-メインの日記だったのでC6と思い込んでたのですが、
そういえばE6で撮ったムービーでしたっ☆

デジタルキャパですか!?
毎月きてるはず!? 読者コーナーチェックしてみます!☆

しっかりE6でしたね。胸ポケットに収まるカメラでこれだけ撮れるんだから大したものです。

とりあえずデジキャパでは、2月号あたりに載ってかなぁ、多分獅子舞の写真です。日本カメラ6月号ではちょっとE6の宣伝もしてるかも???

デジタルキャパの1~3月号を探してみたのですが、
獅子舞の写真見つけられませんでした・・・。
見逃してるのかなぁ~?

>かおりん様

デジクラというモノクロの読者コーナーですよ。
で、確か2月号、初詣に写メしたのが速攻のってびっくりした記憶がありますから。どっかのおじさんがお獅子に頭噛まれてるという正月風景です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/2360909

この記事へのトラックバック一覧です: グリップ付E6:

» かおりん先生のワンポイントアドバイス 〜あの娘達は今〜 [デジカメ?ブログ]
皆さんこんにちは。今日はムービーの撮り方について軽くお話したいと思います。 では... [続きを読む]

« Fマウントコンデジ(縮小光学系付) | トップページ | オシロスコープデジカメ »