« Kマウントforフォーサーズ | トップページ | ビッグミニリバース »

2006年6月21日 (水)

Fマウントイエナテッサー

カールツァイスイエナ(旧東独)製のテッサー、エギザクタマウントをジャンクで3000円位でゲットしたものを、リアに緩い凹レンズ一枚加えて、バックフォーカスを伸ばしてFマウントに仕上げました。マウントは自作にはおなじみのプラ製ボディキャップ。これに穴あけて、テッサーはめ込んで、あれこれ試行錯誤して適当な凹レンズ探し出して、凹レンズをマウントに接着してレンズ全体を前後して無限遠だして完成。難易度並の改造でおます。

Photo_3 無駄に口径がでかいけど、そこは自作のままならなさ。ともかく

光学的にはこれだけの改造の代物。

Photo_4 デジタルでよみがえるイエナ!

大昔のレンズでARコーティングされていないので、特にデジ一では心配だったけどそれほどでもなく実用範囲。Photo_7

ボケ味もそこそこ

Photo_8

APSーCサイズ画面とはいえ、周辺画質も立派な物

« Kマウントforフォーサーズ | トップページ | ビッグミニリバース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/2320847

この記事へのトラックバック一覧です: Fマウントイエナテッサー:

« Kマウントforフォーサーズ | トップページ | ビッグミニリバース »