« デジイチにフロントワイコン | トップページ | プチデジカメにプチワイコン »

2006年8月31日 (木)

プロジェクター用レンズ

仕様(収差等)の基準が違うであろうが、とにかくF2.8のズームレンズ、である。スライドプロジェクター用、フジノン75-125ミリF2.8。が、ジャンクで3000円程度で売られていたので、こりゃ買わずにおれんわい、と、鏡筒つけて、マウントつけて、35ミリカメラ用に。
それだけでは面白くなかったので、バックフォーカスに余裕があったので+1のクローズアップレンズを最前に取り付けて、焦点距離やや短めで口径は同じ→F2.8より明るいズームレンズに仕立て上げました。
描写は、一寸迷光が多いのか全体白っぽい感じになりますがまずまずのソフトな雰囲気。ボケ味はちょっとツラい感じもしますがまぁ値段が値段だから許しちゃおう、そんなレンズ。

Photo_82 正面から

Photo_83 鏡筒つけてマウントつけて、クローズアップレンズつけて完成

クローズアップレンズは当然着脱可

Photo_84

作例 アキドル、バニラばふぇさん

Photo_85 作例 アキドルの勝ち組、アキ&エリッサ

« デジイチにフロントワイコン | トップページ | プチデジカメにプチワイコン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/3273122

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクター用レンズ:

« デジイチにフロントワイコン | トップページ | プチデジカメにプチワイコン »