« RolleI Tribute dt6 | トップページ | iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 »

2006年12月25日 (月)

6×7用レンズ改

 大分前に、ペンタの6×7カメラ用の105ミリF2.4というもののC級中古を7000円弱で手に入れていまして、いつかバックフォーカスを短くして35ミリ一眼レフ用に改造しようと企んでおりました。中版一眼レフ用なのでフランジバックは十分にあるのでそのままでも使えるのだけど(実際ペンタではマウントアダプターがあったような記憶が)、それだけだとつまらない、凸レンズと組み合わせて、全長を短くして、かつ明るくするという光学的改造を。

 本来ならフロントにメニスカス凸レンズを配するのが収差的にはベストな改造なのだろうけど、+1のクローズアップレンズでもフランジバックが短く鳴りすぎてしまい断念、リアに入れる式に変更。これも幾つか付けては試写してを繰り返して、+2を付けることに決定。リアキャップにニコンの雄マウントのジャンクが丁度くっついたので無限遠がちゃんとでるように、これも、削って付けて撮って、の繰り返してでマウントを微妙に薄くしていき調整。

 できあがったのは90ミリF1.8ややソフト系レンズ。見た目は85ミリF1.4クラスなのだけど・・・まいっか!実写性能もいいし、OKOK!

Photo_146 フロントビウ、ゴン太だぜ

Photo_147 サイドビウ、横から見てもごっついぜ

Photo_149 作例 チッチャアイドル椿梨華

Photo_150 作例 がけっぷち受験生 倉持結香

Photo_152 作例 ダンレボSSS 新野七海

Photo_153 チャマ語アイドル、杏野はるなう゛ぁ~い

« RolleI Tribute dt6 | トップページ | iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 »

コメント

わぁ~、お写真、載せていただき、ありがとうございます~♪

チャチャアイドルって、どういう意味なんですか~?

>椿様
チャチャじゃないすよチッチャですよ~
文字通りちっちゃいアイドルという意味です。

にゃ~、梨華のみまちがいでした☆
文字が小さいと、よく見えないのう・・(老人かッ!)

ちいちゃいアイドルですか、
梨華、ちいちゃいですか??(小さいな!)

>椿様
こりゃこりゃ、自分でもプロフィールに「小4位の身長で~」と書いてあるやんけ!
小さいなら小さいなりに、可愛~くアイドルやってけますので、ノープロブレム!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/4676779

この記事へのトラックバック一覧です: 6×7用レンズ改:

« RolleI Tribute dt6 | トップページ | iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 »