« iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 | トップページ | ぼんやりレンズ »

2007年1月15日 (月)

ケータイデジカメワイド化

200万画素デジカメ出初めの頃としてはかなり小型で「ケータイデジカメ」という愛称で鈴木アミーゴがCMしていたコダックのDC3800。200万画素ではあるけれど1/2インチCCDであり、画質は今でも通用するレベルの逸品。オリジナルでも焦点距離35ミリカメラ換算で32ミリと広角なのだけど、今回はこれを更に広角化。まフロントワイコンを作るのだけど、カメラのレンズが単焦点レンズで小型なのでワイコンも専用にすると小型化にできポケットサイズにすることを最大の目的に。

ワイコンは凹~凸という組み合わせで、手持ちのレンズストックで丁度いい大きさのものをいくつかセレクトし、実際にワイコンを仮製作して実写して、最適な組み合わせを選択。

作り方は、まず凸レンズをカメラに接着。凹レンズは真鍮の薄い板で鏡筒を作り接着。この時注意しないといけないのは光軸で、普通は見た目に光軸(レンズの円の中心)を合わせればいいはず・・・なのだが、どうもCCDの中心位置が光学系の光軸中心と一致していないようで、そのままだと隅がけられてしまうという現象が発生した。これはデジカメに広角すぎるワイコンを付けてケラレを見たときにもたまに現れる現象で、どうも製品の工作精度があまりよくないというか、その程度のトレランスを見込んで設計して、位置調整している雰囲気がある。

ということで、見た目はレンズずれているのだけど、実写画像で確認してケラレがないように凹レンズ鏡筒を位置調整して接着。実際はそれでも固定後に微妙にケラレがでたので、鏡筒のフードになっている部分を少し削ったが。

Photo_160

完成形

Photo_161

で、同じくコダックのV570(23ミリ相当)と比較するとやや画角はせまく、まぁ24ミリ相当と言った所だろうか。CCDのアスペクトが3:2なので水平画角ではほぼ同等であり、パッと見のワイド感はV570より上である(パナの16:9デジと同じ感覚)。自作のワイコンとしては周辺での画質破綻もなく、多少逆光に弱い意外はノープロブレム。

発売当時は電池の持ちが悪いと言われていたが電池容量が激増した昨今ではこれもノープロブレム。なかなかに楽しめるデジカメとあいなりました。

Dc3800su作例 日光江戸村にて

Dc3800sw 比較作例 コダックV570(23ミリ相当)

Dcc3800sw 作例 あいりりんこと千原愛理(チバドル)

木の枝とかも破綻無く描写

« iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 | トップページ | ぼんやりレンズ »

コメント

CAPAご苦労さんです。女の子の写真も載せよう(笑)。

さて今回は画素数と画質の関係を教えていただきたいのですが、最近のコンデジのように1/2.5で720万画素もいらねーよという場合、モード切替で300万画素程度にしておけばノイズは半分に減るのでしょうか??それとも同一カメラならノイズ量は同じ??

>レオン様
実際に試してみれば判りますが、多少は減る、といった所でしょうか。原理的には良くなるはず(2画素合成の場合、信号は2倍になるけどノイズはランダムなのでルート2倍以下にしかならない)ですが、現実には、並べて見比べると、まぁ良いかな程度。最初から高感度化する為の合成画像処理が必要なようです。その辺で努力してるのがオリンパスのコンデジ軍団で、例えばμ-1000では一千万画素ではISO1600まで(実用としては400でしょうか?)ですが300万画素限定でISO6400まであげることが出来ます。が、やはりLサイズプリントが実用の限度みたいです(本来300万画素あればA4でも綺麗なはず)。
でも最近ふと気づいたんですけどね、ISO3200以上って銀塩でも未達成の世界だったですよね。3200のフィルムはあったけど画質的には条件が良い撮影でも2Lが限度だったような。とするとコンデジの小さなCCDでISO1600でも2LOKな製品もあるし、デジ一なら3200でも2L程度はOKになりつつある昨今、感度の点では銀塩をすでに超えてしまっているのですよね。
個人的にはフジから1/1.8インチハニカムCCD300万画素でISO20000(L版実用レベル)可能とかいうとんがったコンデジを期待しちゃうんですけど、どーでしょう???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/4943354

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイデジカメワイド化:

» 『サラリーマン&OL』のあなたへ 貧乏レスキュー [やりくり上手]
サラリーマン&OLさんへ!!お勧めですよ~■こんな稼ぎ方見た事ありますか?「これなら私にも出来る」私はこちらを見て本気でそう思いました。見て頂けましたか?こんなアフィリエイトがあるんです。普通アフィリエイトで稼ごうと思えば、マニュ...... [続きを読む]

« iscoゴッチンゲンレンズ改更に改 | トップページ | ぼんやりレンズ »