« IX24-70 | トップページ | イデオンガンもどき(200ミリF2)の製作 »

2008年10月11日 (土)

テレコンでマグにファインダー

普及型デジタル一眼レフカメラの泣き所といえば、ファインダーのへぼさで、そもそもの画面が小さい上にペンタミラー式が主流で倍率も小さく、明るさ優先でピントの山もつかみにくい、まぁAFオンリーの使い手には問題ないものであるが・・・

これをフォローするのにマグニファイヤーという、ファインダーのテレコンみたいなものがあるが、これが数千円と結構高いし、像の四方がゆがんだりけられたり、結構いまいちだったりする。

が、ある日何げに勝手放置してあったマグニファンダー(これは画面がけられるのを前提に作られているモデルで、ピントを合わせるときだけファインダーにかぶせるタイプ)で景色を覗いてい見ると、普通に望遠鏡になっていることに気づいた。そしてそれは、ガリレオ式望遠鏡、更にそれはフロントテレコン!

ここで、テレコンをマグニファインダーを流用することを思いつき、あれこれあれこれ、探しまくり、35ミリフィルムコンパクトカメラ用の×1.3テレコンを発掘。倍率が低いのでけられ、収差、も問題なし。35ミリフィルムカメラの単焦点レンズ用なので小型、筐体はプラなので加工もしやすい、条件そろいまくりのすけ。

で、適当な大きさに削って、いきなりD40xに接着剤でがっつり固定。特に不細工になるわけでもなく、万事OK。これで、従来は困難だった、普及型標準ズームの18ミリ域でのピント合わせも可能になりましたとさ。

Photo 本当は、むき出しすぎるので適当なアイカップを物色中

Photo_2 オリジナルのファインダー像

コンデジをマクロモードにしてファインダーに密着させて撮影

Photo_3 新ファインダー像

像が大きくなっている。いまいち不鮮明なのは撮影したカメラとファインダーの密着度の問題で実際は、問題のない鮮明さでピントばっちしさ!

« IX24-70 | トップページ | イデオンガンもどき(200ミリF2)の製作 »

コメント

単3電池が使えてファインダーのついてるコンデジを見つけまして、7年前購入の200万画素を下取りして買おうかと思っているのですが、ファインダーに写っている範囲が実際の画像と比べてヤケに小さいのです。
これはどういう狙いと考えられますか。

>レオン様
そりゃもう、当然でんがな。コンデジに限らず一眼レフ以外のカメラは、このファインダーと実画像の差について苦しんできたのですから。特に近距離での視差と像倍率が一致せずに各社工夫の嵐、一番最近の銀塩ですと、段階的だけど近距離になるとファインダー内の一部を液晶で塗りつぶして、視差を少なくさせる工夫がキヤノンのルナとか、リコーのR系列とかで行われておりました。
別光学系でファインダー作って像の大きさを一致させようとすると、それこそ+1万円とかになって洒落にならない・・・でも昔のコンデジは電池の持ちが悪かったので、液晶モニタを消してもいい状態では消せるように光学ファインダーがついていたのだけど、価格とのかねあいでショボイのが付いておりました。そのうち電池の持ちが良くなり、手ぶれ補正が標準になってカメラを顔に押しつけなくても手ぶれしなくなってくると、視差の不具合とコスト増の問題をかかえた光学ファンダーはドンドン消えていくのでありました。
価格コムでパナのLX3の欄を観ると面白いですよ。高級機のジャンルで、オプションで結構高い24ミリ用ファインダーがあるのだけど、それが28ミリ位の視野しかないらしくて非難囂々。
で、画像の方が広い理由は、ファインダーで観た時より広い範囲が写っててもトリミングすれば問題はないけど、逆だと、ファインダーで観えてて画像に写ってない部分があるとこれは取り返しがつかないので、基本ファインダーの視野率は狭く(70~80%、一眼レフが普及機でも95%ですから、どんだけ~て感じです)してあるものと思われます。
最近になって高級タイプのコンデジに光学ファインダーが復活してますが、これは僕は、商売上の小賢しいアクセサリーとしか思えません。多画素至上主義と同様駆逐されるべきかと。


ちょww ココでたまたまコウタの姉ちゃんと会ったよ(^^;
フェラチオしてもらったら凄ぇ吸引力でチンコ抜けるかと思ったしwww
とりあえず顔射でフィニッシュしたら姉ちゃん大喜びですたw
ちなみに毎日コウタのチンポしゃぶってるって言ってたよwwwマジキチwww

http://imasugu.au-au-a.net/M1WQTnR/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/24435219

この記事へのトラックバック一覧です: テレコンでマグにファインダー:

« IX24-70 | トップページ | イデオンガンもどき(200ミリF2)の製作 »