« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月 1日 (火)

真パンケーキレンズforマイクロフォーサーズ

デジペン登場して、パンケーキと自称するレンズが登場し、でも分厚いなぁと思っていて、パナからも対抗機種とともにパンケーキが登場して、それでもまだ厚いなぁと思ったので、毎度の自作。

レンズはフジの110カメラにやたら使われた20ミリF4.5。これを今回は素直にそのまま使い、ヘリコイドには珈琲とかのボトル缶のスクリューキャップを使って。

ヒネリのない工作でございます。

Photo

正面から観て・・・どーでもイイヤ

Photo_2

横から見るとまさにパンケーキだぜよ。

薄さではぶっちぎりではあるのですが、画質・・・周辺画質がいまいちで。

Photo_3 こんな作例だとごまかせるのですが

Photo_4 こんなだとバレバレ。やはりテレセントリック系でないと辛いのか?

110のイメージサークル(てか画質許容サークル?)が狭いのか?

もう一工夫が必要だなぁと思っております。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »