« う゛ぃればん福袋 | トップページ | Mフォーサーズのレンズならワイコンを! »

2010年1月22日 (金)

新電子式手ブレ補正コンデジ群

09年春に、ペンタのP70という機種で採用され、一部では高評価を得た新電子式手ブレ補正。

ペンタックスが言う所の「ピクセル トラック シェイクリダクション」という方式だそうで、詳細は不明。とりあえずは、2回シャッターを切るのが特徴のようで。というと、3年位前から、サムソンで2回シャッター切り電子式手ブレ補正というのが採用される機種がちょろちょろいて、こちらが製品としては嚆矢かと。ところが、1/1.8インチ1000万画素CCDの時代のコロからサムソンは1回シャッター(メカ的な動作として、電子的に2回シャッター切っているかもしれない)式になってしまった。

そして、昨年ペンタから同様の方式と思われるものが出たので、ペンタ~サムソンの協業(まだ継続してるかどうかはかなり怪しいが)の成果なのかなぁと思っていたのだが!

最近カメラ型製品の日本投入をちょろっと復活させた三洋の1250も同様の電子手ブレ補正(三洋は素直に新電子手ブレ補正、と呼んでらっしゃる)を搭載、更に、何かOEM臭プンプンのソニーのW190も同類だったりして・・・

さて、これはどーゆーことか?

この手ブレ補正がサムソンの技術だとしたら・・・各社ガンガンにロイヤリティとられながら採用していることになる、けどわざわざローコストタイプ(メカ手ブレ補正をのせれない値段)でそんな事をするだろうか?したとしてもサムソンの最新技術に合わせて、1回シャッター式にするのではないだろうか?

ここで推論になるが、実はこの技術は三洋さんが開発たもので、サムソンがパクって使っていて、三洋さんにクレームをつけられたために、特許侵害回避として1回シャッター式になってしまったのでは?と思ったりもする。

実際今回の比較ではサムソンが一番補正能力が弱かった感じであるので・・・

三洋だったらサムソンに金支払う位ならCMOSデジカメ投入してマルチブレキャンセラーを使うだろうし・・・

それはそれとして、とにかく、過去の電子式と比較して雲泥の差の高性能な補正回路であることはまちがいなく、かつ光学的、メカ的負荷のない方式なので、ガンガン進歩していって欲しいと思うのである。

で、ネックなのが画像処理時間でして、大体数秒かかりまして、なかなか厄介、ここを解決できると、かなり良い感じになるのでは・・・

また、面白いことに効かせ方にも各社個性がありそれらを以下にまとめる。

サムソン・手ブレ補正モードでのみ起動する。この時は感度がオートのみになり、画像サ 

      イズ、アスペクト比にも制限がでる

      シャッター速度は1/3(手ブレモード最長)~1/45秒の間で処理が行われ、   

      6秒近くかかる(本体メモリ書き込みで次の撮影体制に入れるまでの時間)

三洋・大体のモードで効かせることができるが、オートのみで、オートといいつつ1/8~

   1/1000秒まで処理するので実質オートをにするというのは常に処理する、と言う  

   感じ。処理時間は約4秒

ソニー・も、各モードでのオートのオンオフ設定。ただソニーは1/20~1/40秒までしか 

    処理してくれず、高速シャッターの方はともかく低速側は不満。多少無理してもいい

    からもっとスローシャッターでも処理して欲しい。ただソニーの場合はシャッター半

    押しの段階で、手ブレ補正をonするか否かの表示がでるが・・・あまり意味のない

    ような?処理時間は約5秒

ペンタックス・P80です。P70から大分改善されているとのもっぱらの噂。

        これも国内メーカー軍団仕様で、各モードでオートのオンオフ設定ができる  

        (やっぱみんな三洋の息がかかってるのかなぁ?)、範囲は1/4(夜景以外

        では最長シャッター速度)~1/50秒、と一番妥当な所。処理時間も4秒。

        で、この機種のみ処理中ブラックアウトせず、最期に取り込んだ(?)画像を

        表示していて、これが流れてる~って位にぶれていても、綺麗に補正しちゃ

        うのだからビックリ。もしかすると心理効果を狙ったフェイク画像かもしれな

        い、が実感としても一番補正が強力な機種だと思える。

 

いずれにしても処理時間以外は、実用レベルであり、今後の更なる改善に期待したいものである。ローコストと言う問題以外にも、小型化、低消費電力化など、メリットも多いはず!      

Photo

« う゛ぃればん福袋 | トップページ | Mフォーサーズのレンズならワイコンを! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/33078875

この記事へのトラックバック一覧です: 新電子式手ブレ補正コンデジ群:

« う゛ぃればん福袋 | トップページ | Mフォーサーズのレンズならワイコンを! »