« 何とか批評、別冊「型落ちなんとか」を批評 | トップページ | カメラ雑誌がスルーするNEXの欠点 »

2010年8月11日 (水)

NEXはソニー製品初号機だった!

またやってくれたソニーのNEX-3D。記録したはずの画像300枚位が消滅~。

こんなん2回目。今回はポストビューでちゃんと確認した画像も、途中で再生したような画像もあったのだけど、記録残枚数もちゃんと確認してたし。

でも、パソコンにコピーしたら半分位消滅~~

ぐぐったけど、同様のトラブルはないみたいだけど・・・この際だからバージョンうp!

  • 【アップグレード内容】
  • 3Dスイングパノラマ対応
  • スイングパノラマ性能向上
  • 電源OFF時のバッテリー消耗の低減
  • 暗いシーンでの起動レスポンス向上
  • その他

バッテリー消耗は、気になっていたがやはり不具合だったか!さすがソニーの新規製品の初モデルはバグが多いぜ!

そして、気になるのが「その他」。何がどーアップグレードされるのかわからんちゃ。

ウインドウズの謎の更新じゃあるまいし。なんかここにSDとの相性対策みたいのがあるような気がする・・・

失敗したのが、バージョンアップするまえにもう一度確認すればよかったなぁと。秒7コマが可能なカメラなのだから数百枚の撮影も対して時間はかからない。

とりあえずバージョンアップして、その確認はしてみたけど500枚以上が正常に撮影でき、SDにもちゃんと残り、パソコンにコピーできたのだけど・・・

今後、信頼性を要する撮影にはつかえないカメラに「ご指名、ありがとうございます」、状態に!

やっぱ、画質以外は問題だらけのカメラだなぁ・・・雑誌とかはほめまくりだしレンズの欠点とか隠しまくりだけど。特に、「スナップ」、「ポートレート」において誉めたカメラマンは極刑ものだなぁ・・・

やっぱメモリースティックじゃないと駄目なのかなぁ・・・ガクブル

追記:気づくと、そのトラブルの起きたSDの容量が半分位になっているのに気づいた。勿論パソコンでみても何かファイルが存在してるわけでなく、隠れファイル・・・・フォーマットしたら正常な容量に戻ったので、きっと撮影して保存されたけど、お隠れになった画像の幽霊だったんだろうなぁと思う。このSDカードで他のカメラでこんな事が起こった事はなく、やっぱNEXなんだろうなぁ・・・とにかく信頼性000000000000000000000

« 何とか批評、別冊「型落ちなんとか」を批評 | トップページ | カメラ雑誌がスルーするNEXの欠点 »

コメント

かなりお怒りですね。
心配性なものですから私はカメラも電機製品もモデル末期を購入。

私も電機メーカーの下請けに居たことがあるので
事業部に勝手に発売日を決められちゃって技術者は毎晩毎晩徹夜。それでも開発が間に合わなくて・・・
という事情はよく知っております。
でも最近高速連写時に残像とか、笑うようなネタ多いですね。

>レオン様

Eシステムの是非はまだ分かりませんがとりあえず、現行2機種はカメラとして駄目ですね、「撮像素子」がたたきだす絵は上級なのですが、使い勝手その他が全く問題外です、レンズの性能にも問題があります。
が、カメラ誌はざっくり無視して誉めまくり・・・そりゃ偉い偉い広告主様に逆らうなんてねぇ!
それなりに辛口のはずのネットのデジカメwatchですら、通常ではあり得ないごまかしをしてレンズの歪曲のひどさを隠してますからね。

ま、そのうちここで色々暴露しちゃいますけど。

ただ当然ソニーもαやらサイババショットで長年の実績があるわけで、わたくしも電機メーカーにいた経験から察するに、企画とかデザインとかがバカで、でも社内の力関係では強くてごり押ししちゃった結果なのだと思います。

パナのマイクロフォーサーズ機が初っ端から完成度が高く、その後続く各機種が基本は共通でブラッシュアップしているのは、ゾニーのNEXと比較して面白いかと。
ついでに言うと、デジタルペンとかいうのも、なんだかなぁという感じですが(てか最近のオリンパスはコンデジもあぼーんなのが多くて困りますな、昔はコンデジの名機を量産していたのに・・・)

> お隠れになった画像の幽霊だったんだろうなぁと思う。
>
やはりこの時期だけに、幽霊などを写してしまったのでは…?
とか。地球温暖化解消に少しは貢献できたでしょうか?

U33A様

うーむ、銀塩時代から、あちこち色んな人、撮影しまくりなのですが、残念ながら心霊写真ぽいものというと、大昔に道後温泉を撮影したら青い光の筋がいくつも横にふにゃふにゃ流れていた、というのが一枚こっきり。

画像の幽霊というと、中古デジカメを買うとたまぁに内蔵メモリに前のユーザーの写真が残っていたりして・・・とりあえず微笑ましい、という程度で済んでます。残念ながらオオゥっと興奮してしまう写真とはであってませんが、そんな機会が無いとも限らず、皆様カメラを下取りに出すときは内蔵メモリはフォーマットしておきましょう、という教訓でした。
更に恐ろしく、殺○現場が写ってたりしたら・・・なんかそういう推理小説が作れそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/36125519

この記事へのトラックバック一覧です: NEXはソニー製品初号機だった!:

« 何とか批評、別冊「型落ちなんとか」を批評 | トップページ | カメラ雑誌がスルーするNEXの欠点 »