« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

衝動的破壊的プリンタ改造

分かる人にだけ分かってもらえればいいっす。

最近のプリンタの質の悪さったら・・・ねぇ。

特に、インナー給紙トレイになって、一見便利になったように見えるけど・・・

色々用紙をとっかえひっかえする人にとっては面倒が増えただけ。

ソーでない人でも、中途半端なトレイの容量なので写真用紙だと薄手のものでも10枚位しか入らないし・・・

てぇことで、どがっと、トレイの全面を開放にしてしまいました。

これで、いちいちトレイを引っ張りださなくても用紙の出し入れ自由自在、いえーい!

Photo

ついでに、用紙をそんなにとっかえひっかえしない人でも、写真用紙だと薄手のものでも10枚も入れるといっぱいいっぱいになるので、やっぱり頻繁にトレイは着脱するわけで・・・

さらには、厚手の紙はすぐ力つきて、引き込んでくれないので、開放にしてやって人間が押してやる必要もあるし・・・

開放は正義!!!

2011年2月 7日 (月)

18-125改

最近さぼりまくっているシグマさんのフォーサーズ用レンズである18-125ミリが、絞りの電気的な部分が壊れまして、これはもうどうにもならんので分解かのおとも思ったけれど、ちょと改造してみました。

このレンズの光学系は当然フォーサーズ専用ではなく、APSサイズのデジ一用で他社マウントのレンズが存在しております。てぇことは、フォーサーズに対してはイメージサークルが大きい、ということで、リアに凸レンズをぶっこめば、よりワイドにできる、その分バックフォーカスは短くなるけど、そこはマイクロフォーサーズ用にしてしまえばオーゲー!

14-90(F2.8ー4)というレンズに化けました。

Photo

作例ワイドぉ

Photo_2

作例テレ端

Photo_3

ワイド側の周辺があまあまなんすけどね、絞りを一段位絞りたいけど・・・ある程度分解しないと絞りはいぢれないし・・・フル電気レンズってのもなかなか厄介ですなぁ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »