« やるな、コンデジのレンズ | トップページ | PENTAX Q体験イベント »

2011年7月 4日 (月)

何でモノクロ専用デジタルカメラって無いのだらう?

銀塩の世界では未だに根強くモノクロフィルム残っているのに。

Cマウントとか業務用のカメラだとモノクロが存在しているのに。

いわゆるデジタルスチルカメラでモノクロ専用って記憶にないのですが?

「モノクロ万歳」と言う人たちはどうしてモノクロ専用デジタルカメラを要求しないのだろう?

デジタルだと簡単にカラー画像をモノクロにできるから?

でも専用の方が、カラーモザイクフィルターが無い分、感度が大雑把に約3倍、リアル総画素数(カラーはR+G+Bの合計で、上手く補間して総画素数のRGBにしている)、偽色がないからローパスフィルターもいらない・・・・

と考えていたらシグマのデジカメじゃん!

3層の出力を単純に足し算してモノクロ出力すればいいだけじゃん!

これはモノクロカメラとして最強なのでは?と思ったんすけどね・・・

D90のモノクロモードとDP1のモノクロモードを比べてみると・・・D90の圧勝・・・なんで?

これがD90の6MピクセルISO400、レンズはトキナーの16.5-135ミリの28ミリ相当F4、全体画像の縮小

Photo

次がシグマのDP1、ISO400、F4、4Mピクセル・・・まぁ同じ条件

Photo_2 この状態ですでにDP1の方はあまあまなんすけど・・・

ゴミ箱の部分を切り取った原寸、まずはD90

Photo_3 で、DP1・・・うわーーーデータの計算が何か変(カラーを元にしているのかと)なんだろうな・・・

Photo_4

今の価格超下落の時代、モノクロ専用コンデジとか合ってもいいと思うのですが?

待てよ、こーゆー所にこそ、GXRの登場ではないのか?モノクロ専用ユニットとか。

あ・・・でもペンタックスと合併で何がどーなるかわからないから、難しいやね・・・

« やるな、コンデジのレンズ | トップページ | PENTAX Q体験イベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/40677917

この記事へのトラックバック一覧です: 何でモノクロ専用デジタルカメラって無いのだらう?:

« やるな、コンデジのレンズ | トップページ | PENTAX Q体験イベント »