« 9-36ミリど明るいレンズ | トップページ | コンデジワイコン再び »

2012年7月 6日 (金)

12-60ミリをニコンにもコンパチで

今や過去のものとなりつつある、フォーサーズマウント(金さえあれば良いレンズがずらっとそろっているのだけど・・・)。APSCデジ一陣営がうらやむのが12-60ミリ(35ミリ換算24-120)なのにF値は2.8-4!中古相場も5~6万円とそこそこリーズナブル!

で、最近5万円の下の方で出物を見つけてゲット!

マイクロフォーサーズカメラでは・・・画質はいいけどAFは迷うのが難点!

さてさて、フォーサーズマウントは何気にnikonのFマウントに結構形が似ていて、ちょいちょいとミニターで削り込むと、なんとか装着できるようになります。

もちろんフランジバックが異なるので無限遠がでません。フォーサーズレンズは電子フォーカスリング搭載が多いのでそれ以前の問題だったのですが、この12-60はマニュアルフォーカスリングでありんす。フランジバックというかリアにテレコンをうまく仕込めばFマウントでも使えるざんす。

ということで、ちょいづけのテレコンを試行錯誤して作り、着脱可能にしてみました。これでFマウントでも使えるし、マイクロフォーサーズでも使える夢のコンパチレンズ・・・あ、フォーサーズ機でも使えるか(笑)

でけー!D5000に着けても迫力あるがぜよ!

Nukon

これがコンパチの秘密!何よりミラー干渉で苦労しました凸と凹一枚づつ使用

Photo

14-70(F3.5-F4.5)ミリ位のレンズになりました。

Dsc_1079


Dsc_9949


ぶっちゃけ、画質はあまあまなんすけどね・・・強引にコンパチマウントにしたためリアテレコンに制限があったからさ!と言い訳。

35ミリ換算で21-105ミリと、アリエナイ超広角~標準ズームなんだから許してちょ!

てか、ともかくイメージサークルは確保できることが分かったのだから、NEX用とかにガチでテレコン付アダプターを設計すれば、かなりいい線いくかと・・・

« 9-36ミリど明るいレンズ | トップページ | コンデジワイコン再び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/46196487

この記事へのトラックバック一覧です: 12-60ミリをニコンにもコンパチで:

« 9-36ミリど明るいレンズ | トップページ | コンデジワイコン再び »