« 12-60ミリをニコンにもコンパチで | トップページ | 50ミリF1.2 500円ぽっきり »

2012年7月 6日 (金)

コンデジワイコン再び

昔ルミックスのFX40系(25ミリ相当~5倍ズームレンズ)用に作ったワイコンをIXYのF410(24ミリ~5倍)用にリニューアル、更に広角が得られるようになりますた。

使わないときは巾着の中に。全く邪魔になりません。レンズが汚れたら巾着で拭いてごまかせるし。Kincahku

Waiwawi_3


巾着からだして、ゴムですぽっ。簡単簡単。まぁ小型な分、ワイドエンドコンバージョンなんすけど、そもそもコンバージョンレンズなんて全域で動作する必要はないわけで・・・

Waiwawi_4

とりあえず、カメラ単体で24ミリ相当の画

Www24

ワイコンつけますた、ざっと21ミリ位でしょうか?

Wiconnn_3
歪曲は・・・当然増えるけど、この程度、コンデジ中期(500万画素とかの頃)の標準域のズームレンズと比べても少ない位。

Wikyoku

専用のワイコンで、歪曲補正してもらえるようなシステム作ってもらえるとありがたいんだけどね・・・今の硬直した日本のカメラ業界では無理でしょうなぁ・・・









« 12-60ミリをニコンにもコンパチで | トップページ | 50ミリF1.2 500円ぽっきり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/46216150

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジワイコン再び:

« 12-60ミリをニコンにもコンパチで | トップページ | 50ミリF1.2 500円ぽっきり »