« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月 9日 (水)

2レンズ対応ワイコン

GRデジタルⅢ対応の0.75倍純正ワイコンが、なかなか素性がいいのでとりあえず、旅用にZR300に装着することを考えてみました。そしてメインの旅システムGF5+14-42Xズーム、前径が小さいのでこいつにもこのワイコンつかえるんじゃねーかと思い、試してみたら画質的には及第点だったので、こちらにも使えるようにしてみました。

メイン撮影はGF5で28ミリ相当~84ミリ相当、にワイコンつけて21ミリ相当。

ZR300は天候の悪い時とか、街歩きしてるときとか、そしてワイコンをつけると18ミリ相当までワイドに!!!ああ広角万歳!

某イザワオプト方式のレンズに軽くおしつけ装着、という手法をパクリまして、レンズ外径にほどよくはまる枠をつけると。今回はZR300用の枠がXズームに着けたときに邪魔になるかどうかが問題でしたが、ワイコンにいい具合のくぼみがあったのでそこにZR300用の枠をつけることができて。

Photo

ZRで使う時はこんな感じ。右手で写真撮影したのでちょと無理のある持ち方ですが・・・

Photo_2

Xズームにつけるとこんな感じ。無理な動きをしなければつきっぱなしになる位に嵌合はよいようで・・・でも電源オフルと当然ぽろりしてしまうので、手持ち使用が前提。

Waiwai

1/1.7インチ撮像素子使用カメラ用のワイコンが4/3インチサイズ用に画質的に使えるのかが一番の問題でしたが、まぁこんな感じで上々。

フロントコンバージョンレンズは本当、実際使ってみないとわかりまへん。デジタル一眼レフ専用とかぶっこいていてながら樽型歪曲でまくりのひどいワイコンとかもあるし、逆にビデオカム用のワイコンがけられすらなく使える場合もあったり・・・

奥の深い世界ですな。

075










プリンター無残

もうヤダ!トレイローディングを家庭用プリンターに導入したやつらって本当バカなのって感じ。

今回はLサイズプリントをちょと大量にしたら、給紙トラブル続出というかなんというか。何この超マジック!

写真は一寸わかりにくくなってますが、「給紙トラブル」のメッセがでたのでトレイを引き出したら、なぜか紙が下のトレイ(L~2Lの上段とA5~A4の下段の二段構成に大概はなっております)の方にワープ!下の紙を引き上げてそれがつっかえてすったもんだして上のトレイに行ってストップするならまだ何とか理解できるけど、何をどうすると上に給紙するのに下段に移動してしまったのか?

Whyyyyyとどめによくある「インク切れました」のメッセージが夜中にでて、判断力0の状態で、こらもうあかん、明日朝一でインク買って作業再開や、となったのです・・・が・・・

インク交換して「空」インクを持ってみると「ちゃぷんちゃぷん」と元気な音・・・

やられた!インク検出エラーだ!これも頻繁におきてるのにすっかり忘れてたわ!

もうやだ。今のインク使いきったらそっこー買い替えだ!

勿論、価格コムみると最新型でも給紙トラブル頻発のEはあり得ん!

インクヘッド掃除しまくりでインクコスト激増&廃インクタンクと言う隠れキャラメンテも必要なCもあり得ん!

新たなる世界に旅立つしかないか。

カラーインクがワンパック一体系のHは微妙やなあ・・・

残るは、Bか!手差し給紙も可能というし・・・ヤレヤレだぜ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »