« 問題の多いXZ-10 | トップページ | 35mmフルサイズ換算12mmへの挑戦 »

2014年12月 7日 (日)

クイックメニューが変わる~~

エクシリムがZRー1000で、コマンドダイヤルを装備して以来、操作系の改悪(文字表示が小さい、メニューの序列が変、ダイヤルがないカメラにも回転電子ダイヤル表示などなど)がひどいカシオさんですが・・・

最近ZR-700で、単写モードと連写モードでクイックメニューが変わることに気づいた。

Photo


こっちが連写時

連写関係のコマンドが3つ増えたため3つ何かが消滅。

ストロボ切り替えが消えてしまうのは、高速連写なのだからまぁ妥当

メイクアップレベル(□に☆みたいなアイコン)も、まぁどーでもいいや

フォーカスモードが消えた・・・これ・・・困るんですけど・・・メニュー画面に行けばいぢれるけどさぁ・・・

あとセルフタイマーが何故か下の方に移動してたり・・・

Photo_2

旧来のエクシリムなら、単写時は連写に関する部分が歯抜け、連写時はその歯抜けの部分に連写がらみの3コマンドが湧いて出るというすこぶる分かりやすい体系だったのだが・・・

電子ダイヤルなんだからカーソルが移動する方式でなくコマンドがぐるぐる仮想的に回るようにすれば何の問題もなかったと思うのだが・・・

最近発売された魅惑の21mm相当の超広角カメラのFR10も難解な操作系で・・・同じく21mm機の元祖、TR10とかを思い出させる。

カシオに限らず、こいつカメラ(というかフィールドワークに使うデジタルギア)つかったことねーだろ、みたいな奴が設計したとしか思えない操作系のカメラが最近多いんだけど・・・どーにかならんもんか・・・

« 問題の多いXZ-10 | トップページ | 35mmフルサイズ換算12mmへの挑戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/58203899

この記事へのトラックバック一覧です: クイックメニューが変わる~~:

« 問題の多いXZ-10 | トップページ | 35mmフルサイズ換算12mmへの挑戦 »