« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月 1日 (日)

MUSTEK DV5300SE from 南アフリカ

たまにカメラに限らずみかけるMUSTEKブランド品。その語感から、ドイツ語圏の国のメーカーかとおもっていたら・・・・ ○○CO.ZAだって。ZA????HPの住所には肝心の国名かいてねーし。本社地図のグーグルマップをひたすら拡大していったら・・・・南アフリカでした。

んでもって取引メーカーなのかOEM供給メーカーなのか、一覧をみるとアメリカやら日本やら韓国やら一流どころがどーんと。まさに経済のグローバリゼーションよのぉ。

ちなみにDV5300SEは、メイドインチャイナだったり。コントロール機能だけが南アフリカにあるということなのでしょうねん。

?インチCMOS(多分1/2インチかと)300万画素というかなり旧型、ムービーカメラだけどVGA動画だし、単四×3という迷惑な電源仕様だし。フォーカスは完全固定だし。でもMP3プレーヤー機能もあったり。

液晶は1.5インチでしかもななめに少しまがってるし(笑)

Mp4444


Musguide


Mustec

操作系はダメポな部類なんだけど・・・妙にシャッターボタン(下の写真のこった造形のふたつ、左がビデオ、右が静止画)が気合入った設計だったり。

Sibubotton

画質はもうこれは、初期の海外製CMOS機のあの、色合いで、トイデジブームを作りだした世界ですね。解像とかは一応ちゃんとしてるんだけど。

Skrrr2

室内でもちゃんと撮れてるし(感度はオートだか固定だか不明)

Skreiii

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »