« MUSTEK DV5300SE from 南アフリカ | トップページ | 左脳、雑誌連載やるってよ! »

2015年4月13日 (月)

フロントワイコンなソニーHI8 SC7

超大昔に、縦長タイプのビデオカムがあったりして、フジフィルムがシンプルハイ8とかいうシリーズで。でも下の写真の左側、ソニーでもそんなんが発売されていたことを、最近ジャンク屋で発見、液晶が破損しててモロジャンクでしたが、100円だったので部品取り用にlゲットいたしました。

Sc7daze
しかしレンズがなかなかの渋いスペック。2焦点で4mmmと12mm。フロントコンバージョンレンズを手動動力で抜き差しするという昭和な雰囲気のメカもなんか素敵。
写真は左側が撮影系のレンズ本体、右がファインダー光学系。
Sc73bai
レンズユニットのふたを開けた所。上の写真とは左右逆で右が撮影系。
なかなか立派な(巨大な)フロントコンバージョンレンズがあり、更に驚くべきはファインダー光学系で1.5cm角程度の立方体っぽいキューブプリズムがあり、一寸見たこと無い光学系でドキドキしてしまいます。
Gonatu
Gotupurizumu
そしてフロントコンバージョンが、最初は3倍のテレコンだと考えていたのですが(コンデジや銀塩コンパクトカメラ、110カメラなどで、フロントワイコン式2焦点というのは記憶になかったので)、なんとフロントワイコンでした。したがってマスターレンズが12mmF4で、巨大なワイコンが入ることで4mmm、F2の広角かつ非常に明るくなるという・・・
魚眼系フロントワイコン(たる型収差発生を放置)ですら0.4倍や0.5倍だというのに、通常のワイコンで0.33倍とは・・・・
Sc70333ぜひとも改造につかってみたいと思いつつも、このレンズユニットのギミックの秀逸性を破壊するのも惜しくもあり・・・・とりあえず保存に決定。ジャンク巡りをして早く第二のSC7をゲットしないと!

« MUSTEK DV5300SE from 南アフリカ | トップページ | 左脳、雑誌連載やるってよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120722/59631994

この記事へのトラックバック一覧です: フロントワイコンなソニーHI8 SC7:

« MUSTEK DV5300SE from 南アフリカ | トップページ | 左脳、雑誌連載やるってよ! »