« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月 4日 (土)

KOWAレンズ



プロミナーというブランドが、超広角のレンズで復活してきたのは、おもしろいというかなんというか、工業用のCレンズとか作り続けてきた技術を活かそうというのだろうが、一方で、これより前に望遠側もプロミナーで復活させているのがコーワという会社のユニークさというかなんというか、さすが、ケロヨンの会社。

そんなコーワから何気に缶コーヒーも出ていたりして、今回はそれを鏡筒にしてレンズ作っちゃいました。レンズは・・・残念ながらレイノックスのビデオ用3倍テレコンの対物群を使用。

コーワだと双眼鏡のジャンクを狙うという手もあったのですが、そーゆーものがあまりでまわってなくて、頑丈なんでしょうね。

Blackkowa

Raybix

スペックとしては焦点距離としては140mmくらいのF2.8くらいで・・・まぁまぁ。

画質は意外といい感じ

P1550697でも、やっぱり、コーワ純正のレンズをつけたいことよのぉ。

双眼鏡ジャンクを探して回らねばなるまいか。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »