« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月24日 (水)

高温バッテリー

クールピクスのS60というスタイリッシュコンパクトとかいうジャンルこのコンデジを毎度ジャンクでゲットしました。

1/2.3インチ1000万画素CCD

インナーズーム5倍(33-165mm相当)

光学手ぶれ補正搭載

タッチパネル(電源とシャッター以外何でもタッチパネル、ズームまでもタッチパネル、GUIもこなれてなくて、この頃のニコンコンデジのタッチパネル系は結構使いにくい時代でした)

結構気合いの入ったコンデジでした。

さて家に帰り、電池をいれると・・・

Kouon
え???

充電したてという訳でも無いのに。幸い我が家にはもう一台S60があり(あるのを忘れて買ってしまったわけやね・・・500円だからいっか・笑)、そっちに電池を入れてみると、やはり同じ表示・・・サードパーティの電池だけれど今まで他の機種で使えてたから、今回おなくなりになったのか?試しに純正バッテリー(EN-EL-10)を入れると、問題なく動作・・・やはり電池がお亡くなりになったか?

でも、もしかしたら、とダメなはずの電池を他のコンデジに入れてみると、OKのものもあり。なんだこりゃ、相性の問題?

とりあえず、つかえた機種

S700、S200

S60と同様に「高温エラー」がでた機種

S570

・・・相性なんすね。

まぁ、注意書き山盛りだけど、メーカー名すらない怪しすぎる電池だからなのかも。ついでに別のメーカーのサードパーティチャイナ電池は「高温」エラーはどの機種もでず。

Nazobttry_2

リチウムイオンの世界も奥が深い・・・けど、電池の値段とか供給(もっと古い電池だと純正がどんjどん製造中止になりサードパーティか中古に頼らざるをえない)を考えると手をださないわけにはいかないし。

ついでに

話はキヤノンに飛びますが、こちらは純正電池(てか同梱品)を使っていたのにある日突然「これ純えて正バッテリーちゃうやろ!」とか言う雰囲気(正確なのは忘れました)メッセージがでてきて使用不能(「純正やで」とかいう感じの選択で)。ぐぐると、キヤノンさんのデジカメではよくあることらしい・・・って、本当に非純正品使っててkるなら文句言われても仕方ないけど、そっちが勘違いしやがって!!!

結局「すんません非純正っす」みたいな選択をし、「ほなら保証の適用外になりまっせ」という、「この野郎!がっでむ!」なメッセージがでて使用可能になりましたが。

リチウムイオンバッテリーがデリケートなのはわかりますけど、もう少しなんとかならないものでしょうかねぇ?

2017年5月 5日 (金)

ニコンミュージアム 試作機展示

もうじき100周年をむかえるニコン・・・日本光学。

ということで品川の本社にあるミュージアムも・・・入口には100th

の文字がおどってる。

100years
幻の試作機が、魚の天日干しのように・・・

Tenopibosi


さて、記念日の7月25日は、何をしかけるのか?

個人的にはオール金色の「百式」デジ一を発売してほしい気がする。

セットレンズは本体よりでかいメガバズーカランチャーな大口径望遠レンズで・・・・・・・・・・

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »